スポーツ

2018年7月16日 (月)

あの三冠王も

日頃からの練習法として、素振りをとてもとてもおすすめしているのですが、なかなかしている人は見かけません。

最も原始的でつまらない? ものなのか。

やらないばかりか、その重要性もなかなか伝わりません。


皆さん、落合博満さんをご存じですよね?  

言わずと知れた野球界の大スターです。 なんと三冠王を3度とっています。これは野球の歴史の中で落合選手だけです。


落合選手の最も大事にしている練習方法は素振りなんですsign01  そして、今の若い選手はボールばかり打って、素振りの重要性がわかっていないとdash




どういう球がくるかをイメージして1球1球、素振りをする。

ゴルフでもどういう球を打つのかをイメージして、素振りをしたいですね。





落合選手もおすすめの練習法です。 そして、ただです。 上手くなります。 やらない理由がありませんね。


 是非、素振りをしてくださいsign01





AAA GOLF http://aaagolf.net

2018年7月15日 (日)

100切りの為のアプローチ

本当にこの暑さはどうかしていますねsun

以前、オーストラリアにいた時は、しょっちゅう40度を超えていましたが、こんなに酷くなかったように思います。 普通にゴルフをしていましたからねscissors

コースに行かれる方はできる限りの暑さ対策をしてくださいsign01

さてさて、皆さんアプローチの練習をしていますか? 練習場を見渡しても、ほとんどの方がフルショットの練習ですね。 アプローチといっても数球程度。

こんなに暑いんですから、余計アプローチの方が疲れないし、スコアにつながるし、良いと思いますよhappy01


そして、ほとんどの方がかっこよく上げようとしていませんか?




そんなアプローチは全くいりませんsweat01

100を安定的に切っていない人は9アイアンのアプローチをおすすめしますgood

これは以前の100切り虎の巻でもお伝えしたのですが、このアプローチだけで戦って下さい。


コロコロ作戦です。

とにかく大失敗が無くなります。 また、こんなに簡単によって良いの?なんて思うでしょう。


スタンスを狭くして、ややオープンスタンス、体重配分は左:右 5:5でも6:4でも7:3でも構いません。ボール位置は打ちやすい所を探して下さい。



基本は8時-4時の振り幅です。






これは驚きのアプローチになりますよ。 100切りを目指している方はこれだけを練習しましょう~punch


このアプローチで確実に100を切れるようになります。







AAA GOLF http://aaagolf.net

2018年7月14日 (土)

何かを達成するには?

今日はもの凄い熱い中、初心者の方が来て下さいました。

10月にコースデビューだそうですhappy01

汗だくになりながら、一生懸命に練習していました。まだまだ時間があると思うのか、もうすぐにきてしまうと思うのか、人それぞれですね。



とにかく10月にコースに出ると決めたことが一番大事なことです。


何かを達成するにはまずは決断ですsign01


決断しないと、結局は何も始まりません。



少し達成するのが難しいかな というくらいの目標を掲げ、やると決断しましょうgolf

後はもうやるだけですsign01  

決断した方は私も全力でサポートしていきますよgolf ですのでご安心を。


決断  決断  決断   ・・・  





AAA GOLF http://aaagolf.net




2018年7月13日 (金)

打つ前の注意点3つ

ゴルフではどうしても動きばかりを追いかけたくなりますが、実はアドレスが原因でスイングが良くならないことがあります。


その原因の主な3点


・前傾姿勢

・グリップ

・ボールとの距離


この3つを日頃からチェックしていますか?

おしりが下がってないか? グリップ圧はどうか? ボールとの距離が近すぎないか?等


打つ前にこれらのチェックをするだけでも全く練習の質は変ります。 むしろ、必ず上達しますhappy01


プロもこの3点は必ず、毎回チェックしますよ~sign01

皆さんも明日から見直して下さい。





AAA GOLF http://aaagolf.net







2018年7月12日 (木)

飛ばすための身体とは

ゴルフというのは全身が連動して動かないとパワーが発揮しません。

各部位が独立して動かないといけないわけです。 上半身と下半身が一緒に動いたら、何か変だと思いますよね? 緊張したときの歩き方を思い出して下さい。同じ方の手と足が同時にでていくやつです。


どうしてこうなってしまうのかといいますと、まずは今言った緊張しているとき。

そして、全身の関節が詰まって、身体ががちがちなときです。

仕事でパソコンのしすぎとか、立ちすぎ、だいたいは首周りががちがちですと、全身が硬直します。

その為に今日は全身のつまりを一気にとる施術を習ってきましたsign01  

はっきり言って凄いですdash

皆さんにもお伝えしていきますね。 マットさえあれば練習場でも可能です。


理想は下半身→上半身→腕→クラブ この順番で力が伝達する事です。


これが出来れば飛距離アップ間違いなし。 おまけに方向性も。



AAA GOLF http://aaagolf.net




2018年7月11日 (水)

ドライバーが安定しない方の対処法

ドライバーが安定しない方は次の2つのことをしましょうsign01

これだけでずいぶんと安定すると思います。



・短く持つ
・ティーを低くする




ラウンドでやる前に慣れが必要ですので、練習をしておいてください。



特にティーの方は最初かなり難しいですが、慣れてくれば曲がらなくなりますよsign01



ラウンドで超使える必殺技ですgolf



AAA GOLF http://aaagolf.net







2018年7月10日 (火)

綺麗なフォームを作るポイント

さすがにこの暑さでは練習もラウンドも・・・ という方は多いのでは?


ただ、練習しないことには上手くなりませんし・・・



そこで夏の練習方法の提案です。



数ではなく、質の追求をしましょうsign01



だらだらと球数を打ってもしょうが無いです。  1球入魂ですgolf



そして、質を追求するので、フォームを綺麗にする練習もしたいですね。


そこでフォームを綺麗にするポイントをお伝えします。



まずはアドレス。 おしりを突き出して、足裏全部に自分の体重がかかっているかを確認して下さい。そして、とにかくリラックスして、ワッグルや身体を動かし続けてください。


始動では背中を使ってクラブを上げていく感覚がでると、大きいスイングアークなり、綺麗なフォームができるようになるでしょうgood



ポイントは背中ですhappy01



それでは暑さに負けずに練習、ラウンド頑張りましょうgolf




AAA GOLF http://aaagolf.net

2018年7月 9日 (月)

考えた練習をする

今日は異常な暑さでしたが、皆さん大丈夫でしたか?

何だか雲の様子もおかしくて、夕方眺めていました。 下の方に集まっている雲が凄い速度で動いて、ずっと上の方の雲は全く動きません。

とにかく変な感じだったんですよ。


タイトルのことですが、皆さんは考えた練習をしていますか? 

ただ、やみくもに打っていませんか?

今日は子供達にまずは10分間、練習メニューを考えてもらいました。

その後、質問攻めです。 どうしてこの練習をするのか、なんで10球なのか、何ヤード打つのか など


こんな練習をしていると、目的意識も芽生え、どのような練習をしたら良いのかが自分でわかってきます。

自分で考えて行動できるようになります。


コーチといっても手取り足取り教えていくものではないと私は思っています。

考えて考えて、自分のスイングを作っていくことが最強ですねsign01


皆さんも練習場に行く前にメニューを作ってから行きましょうpaper




AAA GOLF