2017年6月22日 (木)

どのクラブから練習するべきか?

今日は全くゴルフをしたことのない方がいらっしゃいました。


そこで、初心者の方はどのクラブから練習をするのが良いのか? を考えたいと思います。


私の結論はドライバーです。

理由は一番、遠心力がかかるから。 特に女性はドライバーをおすすめしますsign01


また、最も長いのでタイミングが合わないと上手く打てません。逆に短いクラブは手で振り回しても当たってしまいます。

真ん中のクラブだから7Iや6Iがよいとか、短いクラブでというのもありますが、これまでの経験上、ドライバーを最初に練習している方が上手くなっていますup



もう1度基本から練習したいという方もドライバーをおすすめしますよ~golf




AAA GOLF http://aaagolf.net


2017年6月21日 (水)

上達のヒント

スクール生の方から報告がありました。

先日、栃木にプレーしにいったときにひょうが降ってきたらしいですrain 結構大きかったようです。ゴルフ場はたまに降ります。

今日の嵐といい天気は荒れていますねdespair




質問です。

木の下に入って、出した経験はありますよね? この木の下から低く打つ練習がものすごく上達につながります。

ダフったり、トップしたり、上がって枝に当たったりしていませんか?

確実に1回で出せたら、相当なものですねgolf  このトラブルショットに上達のヒントが隠されていますsign01

低く長くボールをコンタクトするということです。



これはコースでの実践練習でしかできませんね。 圧倒的な上達を目指すなら、森永やマクレガーのコースレッスンにどうぞお越しくださいsign01


来週28日水にありますので、お時間がある方は是非、参加くださいね~golf

宜しくお願い致します。

AAA GOLF http://aaagolf.net

2017年6月20日 (火)

最も単純で効果のある練習

それは素振りですsign01



この素振りの中でも、ホース素振りをおすすめします。


振って振って、振りまくりましょうgood




AAA GOLF http://aaagolf.net

2017年6月19日 (月)

身近なスポーツに

こんばんはsun

皆さん、見ましたか、全米オープン?松山選手凄かったですねsign01 惜しくも2位でしたが、日本人初のメジャーチャンピオンも近い将来誕生の予感です。

最終日にあのパフォーマンスを出せることが超一流の証です。

今後も期待しましょう~up


今日は子供達のスイング動画を撮りました。あえて何も言わずに自分たちで考えて、分析するようにと伝えました。

結構的確に分析していて、成長しているな~と感じましたhappy01  

日本で小学生からゴルフができるなんてなかなかありませんから、ずっと続けて欲しいなといつも思っています。

以前も20人くらいのジュニアを指導していましたが、中学生になると、みんなやめちゃうんですwobbly

部活があるので。 ゴルフ部なんてそうはありませんから・・・

子供達にとって野球やサッカーのようにゴルフが身近になってほしいですsign01


ゴルフ界全体で取り組む課題ですねsweat01

AAA GOLF http://aaagolf.net



2017年6月18日 (日)

先延ばし

今日はゴルフにもあらゆることにも通じる言葉を。


・先延ばしにすることはたいていすべてやらない。

・先延ばしにしたことを後からやっても、結果が伸びることはほぼない。

・また、焦って始めて、大きな結果となることはほとんどない。


この3つの文章は以前、本を読んだ時にメモしていた言葉です。

わかっているのですが、なかなかできないのが人ですね~sad


まずは先延ばしにしないで、思い切ってやってみる。  毎日10分でも継続です。3週間たてば、ある程度慣れていくそうですよ。

こつこつと積み重ねる。これしか上達の道はありませんね。

先週はジュニアの子達が毎日素振りをしてきたと報告してくれたので、とても嬉しかったです。


AAA GOLF http://aaagolf.net

2017年6月17日 (土)

役割があります

全米オープン2日目が終わりました。

松山選手の反撃が凄かったですねsign01 そんな中、世界ランキング3位までが全員予選落ち。

つくづくゴルフってわからない、難しいスポーツです。

毎日、とんでもない練習量をこなす、トッププロがこんな結果になるときがあるんです。

我々は調子が悪くて、当たり前くらいの気持ちでプレーすることで結果が出たりしますよひとt

ひとつのメンタルアドバイスですhappy01


今日は当たり前のことを少々。


皆さんラウンドするときにヘッドカバーを全部外していませんか?

めんどくさいとかの理由ですよね?  結構男性に多いのですが、これはいけません。


カートに乗せている間、かなり揺れます。当然、クラブに衝撃がかかります。そして、アイアンがウッドにぶつかったりします。

これでドライバーやウッドは傷だらけ、もしくは割れてしまうこともたまにあります。


プレー中はめんどくさがらずに、使わないときは必ず装着してくださいねsign01

ヘッドカバーの役割、意外と大事ですよ。

AAA GOLF http://aaagolf.net

2017年6月16日 (金)

正しく打てれば

今日もスクールではバンカーの練習をしました。


スクールではどの方にもいつも練習していただく8時-4時の振り幅。

これはゴルフの基本要素が詰まっています。正しくできるとバンカーも簡単にでますsign01


フェース開いてとかコックをしなくちゃとか全く関係ありません。


キーワードは捻転で打つ。グリップを動かさないですsign01

地味な練習ですが、必ず効果が期待できますよgolf



AAA GOLF http://aaagolf.net

2017年6月15日 (木)

一発脱出

本日はマグレガーカントリーでレッスンを行いました。

天気は曇で快適でしたよcloud



最近はバンカーの調子がいまいちということでバンカーの練習を重点的に行いました。

バンカーを苦手にしている方は多いと思います。そこで今日は一発脱出練習法をお伝えしますsign01



ボールの周りに楕円の丸を書きます。そこを根こそぎ、かわをはぐように打つというだけです。

名付けてかわはぎ練習法ですsign01


今日もやってもらいましたが驚くほど簡単にでるようになります。イメージがでるんですね。

最後にはプロが打つような良い音が出て、ナイスショットの連発です。コツをつかんだようでしたhappy01

また、相乗効果でアプローチやショットも良くなりました。


他にも初心者でもでる一発脱出練習法もあります。 機会があれば紹介したいと思います。



お疲れ様でしたsweat01




AAA GOLF http://aaagolf.net

2017年6月14日 (水)

セントアンドリュース

といっても本場、全英オープンのセントアンドリュースではありません。


栃木県にあるセントアンドリュースゴルフクラブですgolf


行ったことがある方はいらっしゃいますかね? 経験した方ならば、いかに難しいかがわかると思います。 普通のコースと10打くらい変わりますよ。

深いバンカー、ポットバンカー、池、とにかく戦略性にあふれたゴルフ場です。

大好きで、昔は何度もまわりました。本当に何度ラウンドしても飽きないんですよね~happy01

とにかく面白いゴルフ場ですsign01  昔はモノレールでコースに行くんですよ。

1度は行ってみてくださいpunch


何でいきなりこのコースの話かといいますと、今週末にスクール生の方が合宿で栃木に行きます。そして、2日目にこのセントアンドリュースをラウンドするそうです。


今日のスクールではほとんどセントアンドリュースの話ばかりしてしまいましたsmile

申し訳ございません。

戦略性のあるゴルフ場を経験すると、確実に上手くなります。

機会があればおすすめのコースなども紹介していきますねgolf




AAA GOLF http://aaagolf.net

2017年6月13日 (火)

自分好みに

こんばんはsign01

今日は雨ですが、涼しくて良かったですね。 


先日、お客様が自分でグリップ交換をしたということです。凄いですねhappy01

しかし、1本だけずれてるのがありましたhappy02  グリップ交換は慣れてしまえば、難しくはないのですが、やはり油断するとずれます。 だけど、自分で交換できると面白いかも。



フックしやすい方や手の大きな方は下に巻くテープを2、3重にして太くしたりします。
逆に細くしたりもします。フックしやすいように入れたり、スライスしやすいように様々な工夫ができるんですよ。

試してみたい方は交換するときに言えば、やってくれますよ。

また、何度も言っていますが、違うグリップに交換する際は重さが変わってバランスが崩れることもありますので、注意してくださいね。




AAA GOLF http://aaagolf.net

«3ではなく4か5で

無料ブログはココログ